思い込み カテゴリー:浮気

私は今からちょうど1年前に離婚した。

子どもはいない。



付き合っていた頃は普通だった元夫が、

結婚してからおかしく?なってしまったことが離婚の原因だった。



どういう風におかしくなったのかというと・・。

まず、私も働いているけど、残業をすることを嫌がるようになった。



会社の送別会などの飲み会は参加禁止。

休日も、外に1人で遊びに行くことに良い顔をしない。



もともと、付き合っていた頃は会社の飲み会に参加していたし、

終わる時間に迎えに来てくれることすらあった。



学生時代の友人グループ(男女混合)で遊びに行くこともあった。



どれもこれも結婚するまでは「行っておいで!楽しんできて!」って感じだったのに、

結婚してじわじわと嫌がり出し・・半年もするとはっきりと「禁止!」と言うようになってしまった。



盆暮正月は元夫の実家へ泊まり掛けで行き、エプロンをして男連中のもてなしをしなければならない。



まあこれは、義母が元夫に

「あんた何言ってんの⁇さあ(私)ちゃんもコタツ入ってお節食べましょ!ビールも、ホラ!」

と言ってくれたので事なきを得たけど、元夫は納得いっていないようだった。



その当時はさっぱり意味が分からなかったし、

元夫に聞いても「もう結婚したんだから」と言うばかりで話し合いにもならなかった。



私はそれでさめざめ泣いて諦める・・ような性格ではなかった為、さんざん元夫と衝突した。

さらに、元夫は家事にもうるさくなった。



ちょっと掃除を怠るとグチグチ、食事は全て手作りじゃないとダメ、お惣菜なんてもってのほか。

結婚前はそれで文句なんて一言も出なかったのに。



元夫のことを大嫌いにはならなかったけど、さすがにうんざりしたし私の方の収入が多かったので、

離婚することに全く躊躇はなかった。



元夫は、最後まで意見を変えることはなかった。



私が相談した共通の友人達から、

「お前、そりゃちょっと・・」と諌められても、本当に意味が分かっていないようだった。



「え?何で?当たり前のことだろ?」という感じ。

とにかくもう離婚はしたので、元夫とはもう遺恨はない。



と言うか、付き合う以前の友人に戻ったみたいに話せるようになった。

そしてつい先日、結婚後の元夫の変化について本人に聞いてみた。



すると、関係が変わったからなのか、当時の素直な考えを話してくれた。

しかし、それが私にとって物凄く衝撃的な話だったのだ。



元夫は多少のヤキモチとかが混じっていたことを認めつつも、

本当の本気で、女性は結婚したら自然に貞淑になると思っていたというのだ。



どんなパーでもアバズレでも、結婚すればホラ良妻賢母、みたいな・・。

どうやら、子ども嫌いでも赤ちゃんを産めば母性本能が湧くもの説、みたいな思い込みがあったらしい。



母性本能の件についてはまあよく聞く話だけど、

元夫の思い込みについては生まれて初めて聞いたものだったので、開いた口が塞がらなかった。



現在、結婚前提の彼女が出来たらしいが、いまだにその思い込みは続いているらしい。



まあ全く知らない人なので、忠告するとかもアレなんだけど・・。

世の中に可哀そうな女性がまた1人増えるのかも、と思うと、何とも・・な気持ちになる。

 

カテゴリ一覧

遠距離恋愛が出来る人の特徴について | お問い合わせ | プライバシーポリシー | ご利用上の注意

遠距離恋愛が出来る人の特徴